各建設業団体 ご担当者各位

(※各団体様にBCCでお送りしております。)

 

平素より大変お世話になっております。国土交通省不動産・建設経済局建設業課で

す。

 

経営事項審査において、本日付で以下の点を改正しておりますこと、ご連絡いたしま

す。

 

①「建設業法第27条の23第3項の経営事項審査の項目及び基準を定める件」ならび

に、「経営事項審査の事務取扱いについて(通知)」の改正

 項目・基準に変わりはなく、該当する条・号の改正をしております。

 詳細は、別紙1~3をご確認ください。

 

②「経営規模等評価の申請及び総合評定値の請求の時期及び方法等を定めた件」(別

紙4)

 健康保険被保険者証の新規発行終了に伴い、雇用状況の確認書類として、『健康保

険被保険者証』を削除し、『所属企業の雇用証明書』を追加いたしました。

 パブリックコメントの結果も公表しておりますので、合わせてご確認いただけます

と幸いです。

https://public-comment.e-gov.go.jp/pcm/1040?CLASSNAME=PCM1040&Mode=1&id=1552

40320

 

貴団体におかれては、本通知の内容について、貴団体傘下の建設企業に対し周知、指

導方お願いいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

(建設業団体)「経営事項審査の事務取扱いについて」の一部改正について

別紙1_【官報】建設業法第27条の23第3項の経営事項審査の項目及び基準を定める件

別紙2_(新旧表)経営事項審査の事務取扱いについて(通知)

別紙3_経営事項審査の事務取扱いについて(通知)

別紙4_【官報】経営規模等評価の申請及び総合評定値の請求の時期及び方法等を定めた件